自動運転の実用化は可能か 課題とは
トヨタの2018年8月公表した車種は
全周200mの環境把握が可能ということです。
自動運転の課題
事故責任の行方の不明確さ
急な道路工事や、障害物に対して、どの程度よけるのか(車に乗っている人の安全性)
開発者の不足
陸続きの国では国単位での法律のすり合わせが必要
先進安全自動車(ASV)用語
衝突被害軽減ブレーキ
レーダーで前方障害物との距離を感知し、接近する速度や距離から衝突の恐れがあるときに
運転者へ危険を知らせたり自動的にブレーキを掛けたりします。
レーンキープアシスト
車載カメラで前方の車線を認識し、高速道路の直線で、車線を維持しやすいようにハンドルを補助操作したり
車線をはみ出しそうになると、運転者に注意を知らせたりする
定速走行・車間距離制御装置
設定した速度を維持して走行する装置
前者の速度が遅い場合は、前者の速度に合わせて車間距離を保ちつつ走行します。
横滑り防止装置(ESC)
急なハンドル操作や滑りやすい路面の走行などで、センサーが車両の横滑りを感知すると自動的に各車輪に適切にブレーキをかけて車両の進行方向を修正する装置