7Rアプリ

プログラミングで詰まったことなど書いてます

年収200万円から300万円+αになって変わったこと(SESから受託会社に入社して変わったこと)

IT系に入社して不安な方や、年収と生活感がイメージできない方

何よりも自分が感謝している方に読んでいただけたらすごく嬉しい。

Ver.1 年収200万円の生活とは

Ver.2 年収320(〜400)万円の生活とは⬅️今回の記事はここ

Ver.3 年収500万円生活とは

個人的な話です。

仕事

精神的に超安定した

SESにいるときは、常に「周りとの戦い」だった。

初めて(RPAの)開発の現場に入った時も研修段階でどんどん人が退場していった。

Twitterの優しい先輩方のおかげで運よく社内開発チーム入れたけれど、11人居たチームは退社時には3人になっていた。

生き残るには、求められていることは。

いや、自分ができることやってクビならしゃあないか の堂々巡りだった。

恵まれた現場にいても、次の月には違う場所かもしれない。

次のステップにつながる経験が積めないかもしれない。

担当営業さんからいつも「いつ外に出るかわからないから」と毎月ヒアリングで言われていた。

そんな不安もなく、今は会社に自分の席があって、外に行く可能性もほぼ頭にない。

関連:SESで行った常駐先の工事現場の話

https://kobearen.hatenablog.com/entry/2019/05/06/194440

周り(職場の人)が穏やか

余裕があるからお昼を一緒に食べたり、物の貸し借りにギスギスしない。

同僚のティッシュを数回使った人が、後日新しいティッシュ箱を購入してその人の机に黙って置いていた。 そういうことだよ!それだよね。人間って!

トイレに離席した隙にお菓子やコーヒーを盗む人もいない。

1回前の会社に居た時に、冷蔵庫に入れたお弁当を床に全てひっくり返されたことがある。

(こぼした人が冷蔵庫に無理やり自分の2Lを突っ込もうとしてガサゴソしているときに落としたのを見ていた)

その床にぶちまけた弁当の中身をいそいそと箱に詰め直した後に自分の席に来て

「ごめーん!〇〇さんのお弁当こぼしちゃった。なんか冷蔵庫が物多くて開けた途端にこぼれてきて・・・大丈夫?」

と。

「え・・・あぁ。」

と答えてもう考えるのをやめた。

今の会社ならお詫びにランチを奢るだろう。少なくとも無駄な嘘はつかない。と信じれている。

そして、こぼれてない食材は食べたかったよ。具材たちかわいそうに。

転職フェアに行ってもらえる500円や1000円のクオカードになびかなくなった。

(欲しいは欲しいけど、今の会社に満足しているので裏切る行為はしたくない)

(以前は少し交通費がかかっても往復で元が取れそうなら行っていた)

残業代が高額になっていて驚いた

前の会社でみなし残業を経験していてよかった。

働くモチベーションが下がるとかではない。

みなし残業時間分がただ働きの様な感覚に陥るのだ。

実際には、残業0hの月もお金をもらっているのだが、人間そうは思えない。

例えば30hのみなし残業だったとして、29hの月を作りたくなくなってしまう。

本来は案件に応じて極力残業せずにやるものだが。

最初の月で4hだけ残業をしたので給与明細を見て驚いた。

時給的にバイトの選択肢が消えた。

そんな時間あるなら本業のためのスキルアップに時間を費やした方がいいし、それがあるべき姿だったのかなと。

→入社11ヶ月後に契約書の更新がされてしまい、みなし残業が40時間となります。 休日出勤や夜勤の勤務も禁止されたので、皆タイムカードを付けずに業務するようになってしまいました。16ヶ月目に退社します。

食生活

生活が楽になった。

ペットボトルのお茶を買ったり、彼女と外に出かけることができるようになった。

食生活面では毎日昼ご飯をお弁当持参し、外食は彼女と月に1~3回。→職場付近の弁当屋さん350円or 夕飯の残り弁当 たまに450円の弁当も買う。外食は変わらず。

外食ではちゃんと使える様になった。

彼女がもっと食べたそうな時に、その雰囲気に気づかないフリをしなくて良くなった。

幸せそうに食べる人はいいね。

彼女はCMなどで見るとすぐそれが食べたくなってしまう生き物の様だ。

スーパーで買い物していても、食べたいものがたくさん見つかるらしい。

今までは、夕食のメニューを決めて買い物に行った時も、食材の値段が高かったり他に半額の食材があったら食べるものはその都度変わっていた。

今は少しくらいキャベツが高くても回鍋肉が食べられるし(回鍋肉のCM多すぎないか)

給料日前でも少しくらいのデザートやアイスも買えるようになった。

自分だけの日はまだ買えないし要らないけど。

外出先では少し余裕を持って多めに予算を見る様になれた。

急な外食もできる。

多少の我慢はあるけど、生活に響くことはない。

友人の結婚式や遠出

友人の結婚式にも行けるようになった。

というか友人と遊ぶお金も精神的なゆとりもなかった。

遊んでいて今後スキル的に食えなくなったらどうしようとか。

結婚まで貯金したいから遊ぶ予定は全然ないが、誘われて行きたいイベントには今後は行くと思う。

結婚式に行った月から3か月くらい生活が更に苦しくなっていたのは忘れない様にしよう。

彼女へのプレゼント

彼女が行きたいと言って来た場所(5500円/人)でご飯食べて、5000円のメガネと10000円しないブレスレット 。

もらったものはセーター(4000円?)とソーセージ詰め合わせ(3000円?)だ。

以下の様な思いはさせたくないし、したくない。

と思っていたけどあまり変わってないのかな。

クリスマスには、ホテルバイキング(6000円/人)とイルミネーションと2000円のスタバカードのみ

彼女からは時計とバスタオルを貰ってしまった。

彼女の方がプレゼント代は高い。そんなカップル居るのだろうか。

2020年の将来設計とプラン

自走できるアプリ開発

顧客とやりとりのできる開発者

リーダー→マネージャーへ

アフィリエイトはお休み

アプリは作らないとね

以下2018年時の将来設計とプラン

生きていけるスキル

アフィリエイトなどで、とにかく早く稼ぐ。

アプリ開発で「自分の商品」を作る

開発者として数年のキャリアと自身を積む

お客様とやりとりをし、PGの考えることがわかるエンジニアになるの順番

 

https://kobearen.hatenablog.com/entry/2019/05/06/194440?_ga=2.61447855.2051635783.1577090792-707069101.1577090792